オープン・ウォーター』

ホラー映画よりも怖い映画といえば、やはりこの映画しかないでしょう! サン... ホラー映画よりも怖い映画といえば、やはりこの映画しかないでしょう! サンダンス映画祭で評判を呼び、低予算のわりに全米で異例の拡大公開が行われたという、このインディーズ系作品. 見終わったあとはいや~な気分になりますので、どうぞ未見の方は覚悟してご覧ください. とある夫婦がダイビング・ツアーに参加し、他のグループと少し離れて海を満喫してから海面に上がってみると、スタッフのミスで2人だけ取り残されてしまいます. 360°見渡す限り陸地など見えない絶海で、泳ぎ疲れてきた彼らはクラゲに襲われ出血してしまいます. そしてその血に誘われるようにサメの群れが集まってくるという恐怖をリアルに描いた、【実話】をベースにしたこの映画. まぁこれがCGやスタントを使えないインディーズ系映画の強みなのでしょうか. 実際にサメが泳いでいるところに俳優たちをほり込んで撮影してから、俳優たちの恐怖の演技が素晴らしい! っていうよりもリアルに怖がってますやん!! 監督も無茶しすぎですよ. もう少し演者の身にもなって撮影方法を考えてあげてほしいものですね. ただでさえだだっ広い海に取り残されているだけでも十分恐怖なのに、そこにサメの群れという絶望感. また少し雑な映像と地味な感じがより恐怖感と絶望感を助長させているのか、この映画を見終わった後は泳ぎに自信がある私でも決して海で泳ぎたくない! ましてやダイビングなんて絶対に嫌! と思ったほどでしたよ. 昨今のジャパニーズホラーよりもより心の奥底にまで響いてくる怖さ. 「Simple is Best」じゃないですが、ここまで地味ながらも見る者の記憶に残る映画もすごいです. ドクロが『ラグナロク オデッセイ』に乱入 「最も怖い実話」という宣伝文句に間違いなし! な映画でしたね. 深夜らじお@の映画館 は海が好きですが、嫌いでもあります.